宿泊予約

ホテル ドゥ ラルパージュ

ホテル ドゥ ラルパージュ

〒391-0301 長野県茅野市北山4035-1820Google Maps

TEL : 0266-67-2001

※繁忙期を除く毎週火・水曜日、2月は休館とさせていただきます。

レストラン予約

レストランのご予約は近日開始予定となります。
恐れ入りますがしばらく待ちくださいませ。

諏訪湖と諏訪大社

当ホテルから30分ほどのドライブで到着する諏訪湖。

周辺にはおしゃれなカフェや美味しいレストラン、風光明媚な場所が多いことで知られていますが、スタッフおすすめのスポットは諏訪湖を見下ろす絶景スポット「立石公園」です。「諏訪を代表する眺望」とも絶賛されるこの場所は標高934mの高台にあり、新日本三大夜景・夜景100選にも選定される絶景スポットで、『信州ふるさとの見える丘』にも認定されています。晴れた日には美しいアルプス連峰がパノラマで楽しめ、諏訪湖に沈む夕陽や夜景スポットとして観光客のほか地元の方にも人気のスポットです。公園内には、300人が一度に座ることができる展望テラスや、展望台には時計塔や日時計があります。

高台から諏訪湖を見下ろしたあとは、諏訪湖からの眺めを楽しんでみてはいかがでしょうか。そんなときにおすすめなのが「諏訪湖観光汽船」です。

船に乗り込み、諏訪湖を反時計まわりに1周約25分の船旅です。爽やかな風を感じ、湖上から望む北アルプスの山並み、美術館などが見える湖畔の街並みのほか、天候に恵まれれば富士山の美しい姿も見ることができます。

諏訪観光汽船の詳しい情報はホームページ(http://www.suwako-kanko.com/)をご確認ください。

このエリアに観光で訪れたら絶対に外せないのが諏訪大社です。諏訪大社は、諏訪湖周辺に四社にわかれて鎮座する神社です。諏訪湖をはさんで、南に「上社(かみしゃ)」、北に「下社(しもしゃ)」があり、さらに「上社」は「本宮(ほんみや)」「前宮(まえみや)」、「下社」には「春宮(はるみや)」「秋宮(あきみや)」と、二社四宮を構えています。ご祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)と妃神である八坂刀売神(やさかとめのかみ)、「下社」では兄神の八重事代主神(やえことしろぬしかみ)もおまつりしています。“お諏訪様”や“諏訪明神”として親しまれ、生命の根源・生活を守る神として崇敬されており、縁結びや家内安全、商売繁盛、厄除け、心願成就などの祈願が多く行われています。また、諏訪造りと呼ばれる本殿をもたない建築様式で、社殿は国の重要文化財に、社叢は県の天然記念物に指定されています。

四社すべてに参拝する「四社まいり」は、とくに決められた順番はなく、どこからめぐってもいいと言われています。それぞれに特徴があるので、ぜひ御朱印帳を手に「四社まいり」に行かれてみてはいかがでしょうか。

信濃國一之宮 諏訪大社ホームページ https://suwataisha.or.jp/

Stories ストーリー